3月「スマイル子育て20」ご覧ください

皆さん、おはようございます。

3月5日付南信州新聞にコラムが掲載されました。

 

よろしければご覧ください。

この春、卒園・卒業を迎える皆さん、親御さん、おめでとうございます。

一斉休校から始まり、マスク着用や自粛を強いられ、不安や戸惑い続きだった3年間。
私は良いことも、悪いことも、変化に順次対応していく大切さを学ぶことができたの
ではないかと思います。
また、ステイホームを経験し、ホームの環境のごまかしが効かなくなったこと。
学校生活や仕事で頑張ることはもちろん大事なことですが、
いかに家庭を安心、安全、快適な場所にすること、家族関係を良くすることが、
子育てや心身の健康に良いかということを改めて実感し、考えさせられました。

今後もマスク着用の自由化、5類への移行と変化は続いていきます
終息しつつあるという希望をもって、その都度乗り越えて行きたいですね。
皆さんの新生活を心から応援しています!