天竜峡夏期大学

第70回天龍峡夏期大学 in 川路公民館

第3講「ポジティブに生きるための心理学」という信州大学菊池教授の講義を受講してきました。
人は誰もが「認知」という働きによって、事実を歪んで取り込んでしまう習性があることを、

錯視や心理テストを用いて分かりやすく学ぶことができました。
自分で勉強した知識に加え、専門家のお話を聞くことで理解が深まり、

改めて「心理学って面白いな」と心が熱くなりました。
今後のカウンセリングに生かしていきたいと思います。

今回、第2講の講師が高校の同窓生であった為、初めて参加してみました。
コロナ禍にも関わらず、会場はほぼ満席。

年輩の方が多い印象でしたが、年齢を問わず多くの人の学ぶ姿を見たこと、

そして70回夏期大学を継続されてきたことが素晴らしいなと感じました。