お客様の声⑦

当カウンセリングルームでは、毎回最後にお客様の率直な感想やご意見をいただく時間を設けております。

「お客様の声」の掲載が、同じような悩みを持つ方へ不安解消の一番の情報になりうると考えております。

掲載にはお客様のご理解・ご了承をいただいております。ご協力ありがとうございます。

(匿名での掲載・相談内容は掲載いたしません。)

 

【30代・女性】

ここで言われたことを次の日実行しているが、数日経つと同じことをまた繰り返してしまう。

継続して来た方がいいかなと思いました。

 

【40代・女性】

とても良かった。病院はすぐに薬。「眠れない」と言えばすぐに薬。根本解決にはならない。

 

【40代・女性】

一方的に話してしまったけど、色々とお話しできて良かった。

自分の思いをなかなか人に話せないので良い機会になった。予約から今日までいろいろあったが、

振り返って整理できて良かった。

 

【40代・男性】

ドライバーの話。子どもの頃からそのような思いで生きてきたのかな。いい子でい続けなければ

いけないプレッシャーがあったのかもしれない。

色々と親に言ってきたけど聞いてくれないという想いがあったと思う。受け入れられない要求もあった。

娘の成長を感じた。娘にとって今が一番大事だと思い、決断できて良かった。

上の子が~だから下の子も~のような感じできた。

今まで娘としっかり向き合って気持ちを伝えたり、建設的な話ができてなかったと感じた。

妻に任せきりできたこと、子どもが苦しいと言えなかったと今回気づいた。

娘が病的にふさぎ込む前に気づけたことが本当に良かった。

 

【40代・女性】

3人目の子ということで、上2人に言ってきた影響が大きかった。

中学まで全く問題なくきたが、いい子を演じてきたと思った。

主人と今日一緒に来て良かった。今後の方向性が見えた。

ネガティブな思考についてもどうしたらよいか話していただけて良かった。

 

【40代・女性】

初対面で話すことが娘にも「他人に話して何とかなるの?」と言われひっかかっていた。

全部吐き出せて良かった。何からどれから話そうか2日間考えてきた。

生きていく上で大事なことを考えさせられた。人に触れ合うこと、外に連れ出すことの大事さを感じた。

 

【30代・女性】

自分と向き合っていきたいと思いました。

 

【40代・女性】

色々言いたいことが一気に出てしまったが、うまく伝わらないことも理解してくれて良かったです。

 

【40代・女性】

違う視点から人間関係を見ることができた。

助言は欲しくなかった。そのままの気持ちを聞いて欲しかった。

 

【50代・男性】

久しぶりに家族以外の人と話すことができてよかったです。

 

【50代・女性】

楽になりました。投影のことを聞いてそうなんだ思いました。

本音を話すことが大事だと思いました。

 

      ◆     ◆     ◆

今月は時期的に高校生の進路や進級についてのお悩みが多かったように思います。

子どもにとって本当に大切なことに親が気づくこと、親の思うままに子どもをコントロールしていないか、

どれだけ真剣に子どもの話に耳を傾けているか、私自身も色々と考えさせられました。

また、あれこれ悩まず「流れに身を任せる」ことも大事だと思いました。

子育てについて母親任せでなく、父親も一緒に考える。素敵なご夫婦にお会いすることもできました。