1月「スマイル子育て6」ご覧ください

1月9日付南信州新聞にコラムが掲載されました。

よろしければご覧ください。

最近、子どもの心の発達において「愛着の形成」はとても大切だと感じ、新年第一号のテーマとさせていただきました。

また、「心の拠り所」は子どもだけでなく、大人にも大事だと思っています。

自分にとって支えとなり安心となり励ましとなる人やものであれば、一つとは限らずいくつあってもいいと思います。

家族、友人、ペット、仕事、趣味、憧れの人、お気に入りの本・・・

普段気づかなくても心の支えになっているものはありませんか?意識してみると本当に大切な人、大切なものが見えて

くるかもしれません。