2回目のワクチン接種を終えて

一昨日2回目のワクチン接種(ファイザー製)が終わりました。

今回は、接種部位の痛みは1回目と比べて弱く感じましたが、接種後3時間経過あたりから、左側の肩から頭にかけてズキズキする激しい痛みに襲われました。

就寝前に我慢の限界となり、解熱鎮痛剤を服用したお蔭で、夜中は痛くて眠れない程ではありませんでした。

発熱は翌朝37.8℃まで上がり、一日中微熱がありましたが、全身倦怠感等はなく、肩の痛みと頭痛を薬で抑えながら普通に生活することがきました。

ちなみに、同日接種した旦那さんは、38.5℃の発熱、全身倦怠感、頭痛等副反応が強く現れ、接種翌日はとても辛そうでした。

 

2回のワクチン接種を終えて思ったことは、

①夫婦同日接種は、共倒れの可能性があるので、可能であれば別日にした方がよい。

②人によって副反応は様々ですが、接種日から翌日は休暇を取ること。

③解熱鎮痛剤を用意しておくと、とても安心(私はそれで救われました)。

ということでした。