産後うつを防ぐ支えとは

7月9日付中日新聞18面に、「産後うつ」についてと「男性版産休」が新設されたという記事がありました。

子どもを授かったその瞬間から母親には喜びと同じくらい沢山の不安の感情が芽生えます。

そんな時、母親の一番の精神安定剤になるのは旦那さん(父親)の存在だと私は思います。

里帰り出産等家族のサポートは本当にありがたいことですが、出産後どれだけ父親が育児に関われるか、母親も父親にどれだけ家事・育児を任せられるか、足りないところを補いながら夫婦で協力できるかが、その後の子育てや夫婦関係に大きく影響してくると思います。とにかく最初が肝心です。

母親は全て自分一人で頑張ろうとしないこと。頼る勇気、甘える勇気を持てたらとっても気持ちが楽になると思います。